患者様の健康のために痛くない歯医者を目指します
歯医者にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージをお持ちの方が多いかもしれません。しかし、近年は歯科医療が進歩して、痛みを抑えて治療できるようになっています。

「歯医者に行かなければいけない」とわかっていても、痛くなるまで受診しない方も多いです。中には、痛みが我慢できなくなって、やっと受診される方もいます。
歯医者に行くことを面倒に感じている方も多いですが、虫歯も歯周病も進行性の病気です。放っておくと進行するため、早めの受診が大切です。
当院は、歯医者に対する悪いイメージを払拭すべく、痛みを抑えた治療をご提供しています。

痛みを減らす主な7つのこだわり
表面麻酔の使用

細い注射針を使用

注射針を刺す時の痛みは表面麻酔で大幅に軽減できますが、当院ではそれだけでなく、極力細い注射針を使用して、痛みをより軽減できるように努めています。

痛みを抑えた治療-2
麻酔液を保温して使用

冷たい麻酔液を使用すると、不快感や痛みが生じる原因となりますが、当院では体温と同じくらいの温度に温めた麻酔液を使用し、温度差による刺激を軽減しています。

電動麻酔注射器を使用

麻酔液を注入するときの速度・圧力が痛みの原因になります。電動麻酔注射器は、コンピュータ制御により注入速度を一定に維持し、圧力がかからないようにして注入できます。

痛みを抑えた治療-3
ていねいなカウンセリング

患者様にリラックスして治療を受けていただけるように、治療説明をしっかり行います。「どんな治療をするのだろう…」と緊張や不安を抱いたまま、治療を受けることは良くないと考えています。患者様のストレスを軽減できるよう、ていねいなカウンセリングに努めています。

レーザーの活用

当院ではEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーを虫歯や歯周病、口内炎の治療に活用しています。虫歯治療においては、レーザーで削ることによって痛みを軽減でき、歯のダメージも抑えられます。

痛みを抑えた治療-4
安全な静脈内鎮静法を行っています

静脈内鎮静法は、半分眠っているような状態をつくる麻酔法であり、インプラント手術や親知らずの抜歯、恐怖心が強い方の治療などに用いられます。当院では、専門の麻酔医が全身管理を行い、安全に治療を受けていただけます。

気楽な気持ちで受診いただく事がお口の健康につながります

患者様の歯医者に対する「痛い」「怖い」というイメージを払拭し、通いやすいと思ってもらえる歯医者になることが、患者様のお口の健康を守り、さらには、全身の健康、QOL(生活の質)の向上につながると考えています。

お口の異変に気付いたら、先延ばしせずに受診していただくことが、病気の進行を防ぎ、歯を守ることにつながります。また、治療が必要な状態になる前に、気楽な気持ちで受診していただくことが、病気の発生を防いで将来に歯を残します。

痛くなる前の検診が大切です

病気が進行するほど、負担のかかる治療が必要になりますし、歯や歯茎にかかるダメージが大きくなります。治療を行うことで、痛みなどの症状を軽減できますが、元の健康な歯や歯茎に戻せるわけではありません。 歯を守るため、負担のかかる治療が必要にならないために、痛くなる前に受診していただきたいと願っています。

美容室に行くような感覚で受信してもらいたい

お口のクリーニングを行うと、とてもスッキリします。歯医者は「治療のために行くところ」と思っている方が多いですが、お口のメンテナンスを行い、お口の中をスッキリするために受診していただきたいです。美容室やエステに行くような感覚で、気楽な気持ちで受診していただきたいです。そのことが、効果的な予防につながり、お口の健康を守ります。