恐怖心を与えない環境づくり

お子さまの心は、大人が思っている以上に繊細です。特に診察室で目にするもの、耳に入る音すべてが恐怖の対象になります。ドクターが着ている白衣やキーンと響く機械音を聞いただけで怖がってしまい、お口の中を見せてくれないお子さまも少なくありません。

当院は、お子さまが怖がらない歯医者さんを目指しています。スタッフ一同、お子さまに恐怖心を与えないよう、細心の注意を払っています。

予防することが、いちばんの治療です
お子さまの歯をむし歯から守るには、毎日の歯磨きが欠かせません。とはいえ、正しいブラッシング方法を身に付けている人は大人でも少なく、お子さまとなると、一層難しい作業とも言えます。
歯ブラシの握り方や当てる角度、力の入れ方、汚れが残りやすい部分の磨き方など、ちょっとしたコツを知るだけで、歯磨き上手なお子さまに変身できます。お子さまに楽しんでもらえるよう指導しておりますので、お気軽にご来院ください。
正しい歯磨き法を身につける【ブラッシング指導】
むし歯予防の第一歩は、毎日の歯磨き習慣から始まります。お子さまが一人で歯みがきができるようになりましたら、当院のブラッシング指導で、正しい歯の磨き方を身につけていただきたいと願っております。
ブラッシング指導では磨き残しを確認し、お子さまの手を取りながら歯ブラシの動かし方をやさしく丁寧に説明いたします。ぜひ、ご家族でご参加ください。
フッ素塗布歯を強くする【フッ素塗布】
フッ素には、歯の再石灰化を促して歯質を強化し、むし歯の進行を抑えてくれる効果があります。フッ素入り歯磨き剤などが市販されていますが、中でも最も効果が高いとされているのが、歯科医院で行うフッ素塗布です。
フッ素の持続効果は3~4ヶ月程度ですので、むし歯予防効果をより高めるためにも、3~4ヶ月に一度のフッ素塗布をおすすめしています。